株式会社UCHIAGEの広報担当による格言・名言のご紹介

株式会社UCHIAGEの広報担当が格言・名言をご紹介します。

高田明②『未来でも過去でもなく 今の瞬間を生きていく』

未来でも過去でもなく

今の瞬間を生きていく

ジャパネットたかた創業者 高田明

 

 

こんにちは。株式会社UCHIAGEの広報担当です。
本日の格言・名言はいかがだったでしょうか?

 

感慨深い名言ですね。

前回からの続きで紹介させて頂きます。

 

高田氏は、ラジオショッピング、テレビショッピングなどの通信販売事業で大きな結果を残されています。そして、現在も最前線で活躍されています。

 

 

ビジネス書などには、まず目標を立て逆算して行動計画を立てよ。と書かれていると記憶してるため、高田氏の格言には疑問が残りました。

''今の瞬間を生きていく''とは、考え方が逆なのではないかと思ったからです。

 そして、高田氏がどういう思いでこの言葉を残したのか興味がわきました。

 

uchiage-kakugen.hatenablog.jp

 

 

どんな状況になっても、自分に何が足りないのか自問自答する事が大切である

だから、今でも日々動いているのです

 

 

 また、このように言葉を続けています。

 

 いちばん怖いのは、''見つけ出したつもり、頑張ったつもりになることです。これが実は結構多い。だから、変わらないのです''

 

 

 

自分ごとになる言葉です。

確かに、仕事をやった!でも結果は出なかった。もしくは、変わらなかった。だから、意味がなかったと考えてしまうことが多いからです。

こう言うことではなかったのですね。

仕事をやったのではなく、''やったつもり、頑張たつもり''だったのですね。

 

 最後に高田氏は、想いの詰まった言葉を残していました。

 

''今を生きることが大切です

何事も''つもり''にならずに、今を一生懸命生きる

未来でも過去でもなく、今の瞬間を生きていく

そうすれば明日が変わる

明日を変えずして、5年先、10年先は変わらない

そうしたことを胸に秘めてほしいと思っています。''

 参照記事:https://toyokeizai.net/articles/-/237916

 

 とても深い名言です。その通りだと納得しました。

気づいただけではなく、やったつもりではなく、今できることを一生懸命やりきることが明日を変えていくのですね。その繰り返しで、その先が変わっていく可能性があるのだと分かりました。

想いを知れば知る程、日々の積み重ねが大切なのだと気づかされます。

 

自分にできる精一杯を全力で行動していきます。