株式会社UCHIAGEの広報担当による格言・名言のご紹介

株式会社UCHIAGEの広報担当が格言・名言をご紹介します。

D・カーネギー『自然にふるまう態度ほど、みにつけやすいものはない。・・』

自然にふるまう態度ほど、みにつけやすいものはない。
ただ自分のことを忘れさえすればよい
ー「こういうふうに見てほしい」という気持ちを忘れさえすればよい
 
  
こんにちは。株式会社UCHIAGEの広報担当です。
本日の格言・名言はいかがだったでしょうか?
 
感慨深い言葉ですね。
友達や同僚と話す時、こう見られたいな〜と考えてしまいます。
可愛くみられたいし、クールにみられたいし、良く見られたいです。
 
そんなことを続けていると、ぎこちなくなったり、本来の自分ではない姿やイメージを与えてしまい後で困ったりしたことがあります。
 
最近の広告やCMなどでは、
自分らしさ、個性、ありのままの自分、など個を大切にするメッセージが多いような気がします。
 
しかし、仮面をつけたように感情をまわりに合わせてきたので、なかなかありのままの自分を表現するとなると苦手です。
どうしても身構えてしまうんですよね。
 
「こういうふうに見てほしい」という気持ちを忘れさえすればよい
D ・カーネギーの名言通りですね。
カッコつけない素の自分を表現できたら、人間関係も良好につくりやすくなるのではないでしょうか。
 
最近では、ネットのおかげもあり、個人が世界にむけて個性を表現しやすくなりました。
自分自身を表現しやすい環境が整いつつあります。
私も、自分らしさをしっかり考えて、表現しようと思います。
 

深い名言ですね!