株式会社UCHIAGEの広報担当による格言・名言のご紹介

株式会社UCHIAGEの広報担当が格言・名言をご紹介します。

高田明①『未来でも過去でもなく 今の瞬間を生きていく』

未来でも過去でもなく

今の瞬間を生きていく

ジャパネットたかた創業者 高田明

 

 

こんにちは。株式会社UCHIAGEの広報担当です。
本日の格言・名言はいかがだったでしょうか?

 

感慨深い名言ですね。

 

高田氏は、ラジオショッピング、テレビショッピングなどの通信販売事業で大きな結果を残されています。そして、現在も最前線で活躍されています。

 

はじめ、高田氏の名言には疑問が残りました。

ビジネス書などには、まず目標を立て逆算して行動計画を立てよ。と書かれていると記憶してるからです。

''今の瞬間を生きていく''とは、考え方が逆なのではないかと私は考えてしまいました。

 

そして、これだけ結果を残した高田氏が、どういう思いでこの言葉を残したのか興味がわきました。

 

 

 高田氏の紹介で、世阿弥の''風姿花伝''の一節が紹介されている記事があります。

 

''時分の花をまことの花と知る心が、

真実の花になほ遠ざかる心なり''

 

''時分の花''とは、年齢とともに表れる一時的な魅力

''まことの花''とは、稽古と工夫によって究められた本当の芸のうまさ

 

今日の自分よりも明日の自分

今日の自分を超え続けて始めて手に出来るのが''まことの花''なんです

 

どんな状況になっても、自分に何が足りないのか自問自答する。私も、70歳にしてできていないことばかり。だから、日々動いています。

 

 

参照記事: https://toyokeizai.net/articles/-/237916

 

高田氏の生き方が垣間見える深い言葉です。

 

他人と比べることなく、自分を主体として、改善を繰り返していく。だから生涯現役で、日々学んで成長していくのだと思いました。

未来から見た今も大切ですが、今のこの瞬間なにができるのか?今をより良くするために一生懸命になれるからこそ、明日がより良い方向に変化するのではないでしょうか。

 

私も、人生を通して学び続ける人生をおくりたいです。

 

 

続きは、次回紹介します。