株式会社UCHIAGEの広報担当による格言・名言のご紹介

株式会社UCHIAGEの広報担当が格言・名言をご紹介します。

ウッドロー・ウィルソン『熱中する心がなければ、この世に進歩はありえない』

熱中する心がなければ、この世に進歩はありえない
 
 
こんにちは。株式会社UCHIAGEの広報担当です。
本日の格言・名言はいかがだったでしょうか? 
 
 
感慨深い言葉ですね。
 
私事ですが、小さい頃は何か新しいことを始めたさい、できるようになるまで何度も繰り返していました。
一輪車なら、何度も転びながら、熱中と言うより夢中になって乗れるまで練習しました。1ヶ月では乗れるようになりましたね。
 
一番熱中したのが部活でした。
毎日練習がきつかったですが、充実していました。
今思うと、部活をしていた時が一番面白かったような気がします。
 
 
みなさんも、何かに熱中した経験があるのではないでしょうか。
スポーツーの応援、ゲーム、漫画、趣味、旅行などいろいろありそうですね。
 
 
私の場合は部活動でしたが、世の中には、仕事・趣味などさまざまなことに熱中して結果を残した方が多くいます。先人たちの熱中した結果が、私達の今の生活の基盤になっていると思うと有難いですよね。
 
世界のどこかにいたはずの、私の知らいない誰かが、世の中の役に立つと信じ、人生をかけて熱中して取り組んだ何かが、今の社会の基盤となっていると思うと感慨深いですね。
熱中することの大切さを偉人たちは名言として残しています。
 
'物事に熱中できなければ、いくら才能があってもいつもでも目を出さない''
 
''すべての基本は熱中である。そして熱中は純真な心から生まれる''
 
 ''時のたつのも忘れて、ある一つのことに熱中できる人は、必ずや何かを成し遂げるだろう''
 
何かをなしとげるとき、何もかも忘れて熱中することが必要なのかもしれませんね。
目の前のことに、熱中して取り組むことが大切だと教えてくれる名言でした。
私も、自分にできることから頑張ってみようと思います。