株式会社UCHIAGEの広報担当による格言・名言のご紹介

株式会社UCHIAGEの広報担当が格言・名言をご紹介します。

オードリー・ヘップバーン『不可能(インポッシブル)なものなんてない・・』

不可能(インポッシブル)なものなんてない。

その言葉自体が言ってるもの、「i'm possible」私は可能だって

オードリー・ヘップバーン

 

 

こんにちは。株式会社UCHIAGEの広報担当です。
本日の格言・名言はいかがだったでしょうか? 

 

言葉遊びのように面白いながらも、深い名言だとも思います。

 

何か思い通りに行かないときや、難題に向き合ったとき、

''不可能です!''

''前例がありません!''

と、考えるより先に口にしてしまうことはないでしょうか?

 

私ごとではありますが、うっ!と言う負荷がかかる難題が来ると、

''不可能だ!

私にはできない!

私は悪くない!''

などの自己防御をしてしまいます。

 

私の癖とでもいうのでしょうか。

無意識に''不可能!できない!''など否定的な言葉を使ってしまうため、潜在意識にすりこまれしまっているのかもしれません。

  

しかし世の中を見回したとき、不可能を可能にしたもので溢れているのがわかります。

 

例えば、

 

飛行機

一体誰が、鉄の固まりが空を飛んで、人が空を行き来する世界を予想したでしょうか。

 

インターネット 

一体誰が、目に見えないネットと言う世界で、世界中が繋がることを予想したでしょうか。

 

宇宙への行き来

一体誰が、遥か彼方の月や火星に行ける日が来ると予想したでしょうか。

そろそろ、一般人の宇宙旅行も始まりますね。

 

テレビ電話

一体誰が、地球の裏側の人と電話越しに顔を見ながら話しができると予想したでしょうか。

 

 

前例がなく、現状では不可能な状況のときに、''こんな時代が必ず来る!''と強く信じたたった1人から、全ては始まったのだと思います。

 

今の便利な世界は、不可能を可能にした先代の努力のたまものですね。

  

このように考えると私の小さな悩みやチャレンジは、なんとか出来そうに思えてきます。

まずは、''出来そうかも!''と出来る方法を考えてみる所から始めてみるのはいかがでしょうか?