株式会社UCHIAGEの広報担当による格言・名言のご紹介

株式会社UCHIAGEの広報担当が格言・名言をご紹介します。

斎藤一人『人と比べてはダメですよ。つねに自分を基準にして、・・・』

人と比べてはダメですよ。

つねに自分を基準にして、出発点からどれくらい自分が上がったんだろうかを見る。

人と比べるとあわてるよ。

斎藤一人

 

 

こんにちは。株式会社UCHIAGEの広報担当です。
本日の格言・名言はいかがだったでしょうか?

 

 

考え深い名言ですね。

他人との比較は意味がないとわかっていても、何かと比べてしまいます。

 

 

友達のキラキラしている面を見ては、自分は出来ないなと嫉妬したり。

目の前で、同僚が自分よりうまくこなしている姿を見ては、自分なんてと落胆したり。

 

 

人の長所と、自分の出来ていない箇所を比較して落ち込んでしまうことはナンセンスではないでしょうか。

 

大切なのは、主語が私であることではないでしょうか。

私は、これをやった。

結果はうまく行った、もしくはうまく行かなかった。

では、私はどうやったらうまくいくのだろうか?

 

 

つねに自分を基準として、

昨日の自分よりうまく出来た。

始めたときに比べたら前進している。

 

 

どれくらい成長したかを、過去の自分と比較してはどうでしょうか。

人それぞれ成長するスピードも、大きさも違います。

 

 

昨日の自分より、ほんの少し成長したら、この先に劣った自分なんて存在しないのではないでしょうか。

なぜなら、毎日良くなっているからです。

 

 

つねに自分を基準にして、出発点からどれくらい自分が上がったんだろうかを見る。

 

 

人生を楽しく、前向きに、自分らしく生きていく秘訣のように聞こえます。

自分はどこまで行けるのか期待してしまいます。